2017年01月25日

和歌山県 高野山 [世界文化遺産]

1485346140489.jpg1485346147955.jpg
 天気予報を見て標高800mの高野山まで登ってきた、ドンピシャ、最高の雪世界だ。此処に住んでいるおばあさんの話しでは数年に一度と言っていた。
 画像は金剛峯寺根本大塔の朝日と
奧の院の夕、連綿する命の灯
 
 ※国内で死ぬまでに一度は行って欲しい場所は?と問われれば、僕は即座に高野山と答えるよ。

 
 
 
posted by g-photo at 21:14| 撮影 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年01月23日

高天神城址[静岡県掛川市]

1485177136925.jpg
 2017年撮影行初出陣、昨日スタートし本日夕方 静岡県掛川市高天神城址を攻略。
 日本列島大荒れ模様だが、さすがに東海地方には雪は無い。
 さて、高天神城址は戦国時代〜今川の所領であったが、桶狭間で今川が没すると、武田信玄の領地になるが、徳川vs武田の攻防激しく、最期は徳川家康の兵糧攻めに屈し落城した。
 今日は強風激しく、暗くなるまでの対峙、鬱蒼とした城址の木々は乱舞、悲惨な落城だった処だけに気持ちいいものではなかった。
 去年から城跡(落城、首切り、自刃、磔)のあった処に魅せられた、と言うより引き摺り込まれたようだ〜お祓いしなければ
 
 
 
posted by g-photo at 22:14| 撮影 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年12月27日

お城EXPO 2016 終了

1482816647177.jpg1482816659040.jpg1482816668089.jpg1482816676280.jpg
 国内初、お城をテーマにした大々的なイベントも一昨日終了した。
 会期3日間で約2万人が入場し、大成功のまま終わった。
 地方創生、地域活性化の内閣最重要課題の一環にて、観光庁肝煎りの事業だ。
 僕はフォトコンテスト審査員と表彰式に参加、審査員代表で総評を述べさせて頂きました。
 来年も継続して開催するとのこと、僕の漠然とした風景写真家なる肩書き、改めて城郭写真家の金看板を掲げたいと思う。

 ではこの1年間、マイブログを御覧頂いた方々 ありがとうございました。良いお年をお迎えください。
posted by g-photo at 14:33| 日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年12月22日

お城EXPO 2016

1482403715614.jpg1482403723110.jpg
 いよいよ明日から国内初、お城をテーマとした大々的なイベントが開城いたします。
 僕は城フォトコンテストの審査員を担当いたします。
 日 時 12月23〜25日 開門10時
 場 所 横浜市パシフィコ横浜1階から5階まで

 ご当地キャラたちも出陣するぞ〜是非、クリスマスは家族連れで来てくだされ
posted by g-photo at 19:50| 日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年12月21日

アサヒカメラ1月号

1482324719185.jpg1482324726881.jpg
 アサヒカメラ1月号本文中、「2017年撮影暦」P202〜209に僕の記事や写真が10枚載っております。ただ暦ページなので写真の大きさは4.5x3cmです。
 来年の撮影計画にお役に立ててください。
posted by g-photo at 21:53| 日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年12月18日

城跡攻略 [山形県編]

1482052220078.jpg1482052227677.jpg
 昨日は山形県米沢写真クラブ教室、朝から降りしきっていた雪も教室が終わった夕方に止んでくれた。いざ、米沢城跡攻略。
 山形市に移動し車泊、今朝 山形城跡攻略。これで今年の撮影は全て終了。
 
 
 
posted by g-photo at 18:12| 撮影 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年12月15日

今週の「週刊現代」

1481785529910.jpg1481785539133.jpg
 連日の重〜い城址攻略ブログ、たまには違う話題。
 今、コンビニ等に並んでいる週刊現代の中の絶景日本遺産ページに僕の写真が掲載されております。
 写真は広島県と愛媛県を結ぶ しまなみ海道生口島瀬戸田にあるレモン谷と多々羅大橋の穏やかな風景です。
 ご覧頂けたなら幸いです。
posted by g-photo at 16:06| 日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年12月12日

城址攻略 [神奈川、千葉]

1481519699734.jpg1481540166249.jpg
 今朝は小田原市街地が一望できる山にある石垣山一夜城址を攻略、この城は北条氏討伐のため豊臣秀吉が造ったものだ。
 駿河湾から昇った太陽は石垣を黄金色に染めた。
 それから東京湾アクアラインを通り房総半島君津市に来た。
 君津市の内陸部にある久留里城を訪ねる。此処へは2度目の登城である。 
この城は、小田原北条氏により落城したり、奪還したり、後に徳川の所領となり明治を迎えた。

 これで31日間に及んだ攻城撮影行も終り、明日 福島市にある居城に戻る(笑)。今回攻略した城は撮り直しも含め44ヵ所であった。今まで撮影した城、城址は総累計二百となった。
posted by g-photo at 20:01| 撮影 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年12月11日

城跡攻略 [愛知県編]

1481432122938.jpg1481444829526.jpg
 夜明け前、西尾城に向かう。この城は戦国時代 今川義元の支配下であったが、桶狭間の戦で義元が討死すると徳川家康が攻め取り、幕末まで譜代大名が治める。

 新城市にある長篠城址は、武田勝頼vs徳川織田連合軍のいわゆる長篠合戦の舞台である。
 武田軍一万五千余が城を包囲するが、決戦舞台を設楽原に移し、数千梃もの銃撃にさらされ、勝頼は数騎のみの手勢に守られ敗走した。
 此処は、石垣がほんの少しあるのみで土塁と空掘だけ なかなか作品として昇華できない処、3ヶ月前に撮影した写真に納得いかず再度攻城。
 運よく、土塁空掘に真っ赤な楓が落ち散りばめられていた。
 この赤は流血であると確信するに難くなし。
 
 さあ、明日早朝は小田原攻めだ
posted by g-photo at 17:28| 撮影 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

八上城址 [兵庫県篠山市]

1481429306083.jpg1481429316065.jpg
 初登城の時は作品に納得いかず、昨夕、再度八上城址に登る。一キロ、45分の山登り。
 この城の歴史は前項で述べたとおりである。
 昨夕は真っ赤に本丸跡を染め上げてくれた。日が没っしてのち本丸の裏側に移動、落城した処は陰気なイメージで作画しなければならない。
 撮影終了後、京都右矢印1関ヶ原を越え一気に愛知まで移動した。
posted by g-photo at 13:09| 撮影 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする