2017年11月20日

人形作家 大竹京さん

Effectplus_20171117_034811.jpgEffectplus_20171117_035009.jpg
 10日ほど前、福島市の行きつけのスナックで呑んでいた時に
偶然、隣り合わせた女性が、同じ福島市在住ではあるが、国内はもちろん世界各国でドールアートの展示を行っている凄い女性であった。
 名前を大竹京さんといい、彼女の要望で、明後日から月末までチェコスロバキアの首都であるプラハで人形展を開催するに当たり、人形のバックに僕の夜桜写真を飾りたいというお願いを受けた。たいへん光栄なことだ。
 とりあえず、イメージ画像を作ってみた。
 
 
※画像をクリックする毎に拡大されます。
posted by g-photo at 21:10| 日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年08月18日

アサヒカメラ9月号[朝日新聞出版]

KIMG0589.JPG
 本日19日発売、アサヒカメラ9月号の表紙、グラビア、特集で全27ページ担当いたしました。
 昨年9月号(画像左)〜好評を博した特集「歴史を撮る」の第2弾です
 是非、ご購入を 昨年9月号をお持ちでない方は合わせてどうぞ。
posted by g-photo at 06:47| 日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年08月15日

第8回 写団「逍遙」写真展

KIMG0574.JPG1502765958392.jpg1502765966845.jpg1502765975928.jpg
 小生が講師を務めている米沢写真クラブ 写団「逍遙」の写真展が
本日15日〜20日まで米沢市図書館「ナセBA」で開催されております。
 お近くにお出での際はお立ち寄りください。
 因みに人物スナップ写真2枚は小生の出品作品です。
posted by g-photo at 12:03| 日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年07月01日

家庭画報8月号

KIMG0529.JPG1498818456030.jpg
 本日発売、家庭画報8月号に
僕の写真と文章6ページ「涼し麗し 水の王国」が掲載されております、滝の特集です。ぜひ、ご覧ください。
posted by g-photo at 05:22| 日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年06月21日

愛車 2

1497999302911.jpg1497999311229.jpg1497999321289.jpg1497999329701.jpg1497999338006.jpg
 納車から5日目、外装は全て完成した!!
 ただ、この2日間はホームセンターに行きびたりで内装をあれやこれやで……まだまだ時間が係りそうだ。
posted by g-photo at 07:57| 日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年06月16日

愛車と対面

1497582434246.jpg
 成約して待ちに待った33日間、実に長過ぎる日々であった。
新しい相棒と出会ったのは、茨城県守谷市の 海IA yacco という車屋さんだ。
 このキャンピングカーは、最も人気が高い AtoZ社製 Amity だ。
 これから埼玉県春日部市にある RV車オリジナルパーツを製造している TK techさんへ行き、
前愛車フロントに装着していたロールバーと特大フォグを移植しに行く。今日はここまで。
posted by g-photo at 12:08| 日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年06月10日

ローズガーデン (福島市)

1497091730030.jpg1497091781548.jpg1497091790079.jpg
 久しぶりのブログアップ。
家人の要望で福島市郊外にあるS梨園さん個人所有のバラ園に出掛けてみた。
年々、梨畑をつぶしてバラ園を拡げているそうだ。こんな近くに物凄いローズガーデンがあるとは知らなかった。まして、無料開放である。スマホでパシャ

 ところで、先月中旬に成約した新しい相棒(車)の納車日まで残り一週間を切った、首を長くし待ちわびたこの1ヶ月間はほんまに長い日々である。
posted by g-photo at 19:52| 日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年05月26日

愛車との別れ

1495579228915.jpg
 9年間連れ添った愛車と別れる日が来た。(廃車)
 大雨の日も、猛吹雪の日も、灼熱の日も、日本最北端宗谷岬から屋久島まで〜実に頼りになる相棒であった。
走行距離45万キロ、車体はボロボロ、可哀想に余りにも酷使させてしまった。  安らかにお眠りください。今まで有り難う
 
posted by g-photo at 06:47| 日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年04月06日

ルネアコレクション展-2

FullSizeRender(5).jpgFullSizeRender(2).jpgFullSizeRender(3).jpgFullSizeRender(4).jpg
 久しぶりのブログアップです。
 ルネアコレクション展(山口県山口市ギャラリーダイイチ)にて、4月5日〜5月31日まで開催されております。
 「フレスコアートルネア」とは、山口市の(株)大一写真工業が独自に開発した漆喰特殊紙に耐光性に優れた顔料を施したエンボス調の立体感と半永久的な作品制作手法です。
 このアート作品との出会いは、昨年日本風景写真家協会に入会された東広島市在住の写真家今村久仁生氏の作品に目を見張り、今年2月にギャラリーダイイチで大々的に開催された同協会新海良夫氏の作品展に訪問した際、その作品の素晴らしさに感動すると共に、開発された大一写真工業会長様がおられ、有り難い御厚情を賜り今回のコレクション展には、同協会新海良夫氏、今村久仁生氏、高橋智裕氏に加え小生の作品3点も含めて頂きました。近くにお寄の際には是非ご覧ください。


 詳しくは、ダイイチギャラリー http://www.dpiy.co.jp から、ルネアサロンギャラリーダイイチをクリックしてください。
posted by g-photo at 14:26| 日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年12月27日

お城EXPO 2016 終了

1482816647177.jpg1482816659040.jpg1482816668089.jpg1482816676280.jpg
 国内初、お城をテーマにした大々的なイベントも一昨日終了した。
 会期3日間で約2万人が入場し、大成功のまま終わった。
 地方創生、地域活性化の内閣最重要課題の一環にて、観光庁肝煎りの事業だ。
 僕はフォトコンテスト審査員と表彰式に参加、審査員代表で総評を述べさせて頂きました。
 来年も継続して開催するとのこと、僕の漠然とした風景写真家なる肩書き、改めて城郭写真家の金看板を掲げたいと思う。

 ではこの1年間、マイブログを御覧頂いた方々 ありがとうございました。良いお年をお迎えください。
posted by g-photo at 14:33| 日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年12月22日

お城EXPO 2016

1482403715614.jpg1482403723110.jpg
 いよいよ明日から国内初、お城をテーマとした大々的なイベントが開城いたします。
 僕は城フォトコンテストの審査員を担当いたします。
 日 時 12月23〜25日 開門10時
 場 所 横浜市パシフィコ横浜1階から5階まで

 ご当地キャラたちも出陣するぞ〜是非、クリスマスは家族連れで来てくだされ
posted by g-photo at 19:50| 日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年12月21日

アサヒカメラ1月号

1482324719185.jpg1482324726881.jpg
 アサヒカメラ1月号本文中、「2017年撮影暦」P202〜209に僕の記事や写真が10枚載っております。ただ暦ページなので写真の大きさは4.5x3cmです。
 来年の撮影計画にお役に立ててください。
posted by g-photo at 21:53| 日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年12月15日

今週の「週刊現代」

1481785529910.jpg1481785539133.jpg
 連日の重〜い城址攻略ブログ、たまには違う話題。
 今、コンビニ等に並んでいる週刊現代の中の絶景日本遺産ページに僕の写真が掲載されております。
 写真は広島県と愛媛県を結ぶ しまなみ海道生口島瀬戸田にあるレモン谷と多々羅大橋の穏やかな風景です。
 ご覧頂けたなら幸いです。
posted by g-photo at 16:06| 日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年09月21日

アサヒカメラ10月号[朝日新聞出版]

1474432696470.jpg
 今回号は表紙、グラビアにおける作品掲載情報ではなく
僕が講師を務めている写真クラブ紹介ページ(P218〜219)です。
 山形県米沢市の写団「逍遙」です。この会を任されて11年が経ちました。二科会会友3名をはじめ、全国のコンテストで上位入賞者ばかりで 逆に僕が教わっているような会ですね。ご高覧ください。

◎第7回 写団「逍遙」写真展案内
 9月28日(水)〜10月2日(日)
 山形県米沢市市民ギャラリー
 僕は初日と最終日におります。是非、ご覧ください。
posted by g-photo at 13:47| 日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年09月07日

お江戸日本橋

1473211057027.jpg
 昨日、久々のお上りさん、とある仕事の打ち合わせと IT企業に勤めている二男坊が父親である僕のHp を制作してくれるとのことでの打ち合わせ。
 昨夜は長男坊とも合流して、有楽町の小洒落た居酒屋で水入らずの宴会。めっきり酒が強くなった子供たち。ここぞと言わんばかりに高い酒を呑むわ呑むわ〜。締めて3万円也!「千円札1枚のみ残す我が財布 これもまた嬉しきかな」
 今朝は日本橋付近に住む長男宅から お江戸日本橋を渡り東京駅へ。
posted by g-photo at 10:19| 日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年08月20日

アサヒカメラ9月号[朝日新聞出版局刊]

1471567776720.jpg1471576121983.jpg1471576133855.jpg1471576142673.jpg1471576152215.jpg
 本日発売、アサヒカメラ9月号の表紙、グラビア12ページ、本文中実践撮影講座11ページ半を飾っております。
 今回号の企画は「歴史を撮る」です。全国177ヶ所もの城、城跡を撮影したものの中から22枚発表しております。特に表紙は朝日に燦然と耀く熊本城来光です、これはひとえに少しでも早い熊本城復興を願ってです!〜ぜひともご購入ください!

 今回でアサヒカメラの表紙8回、グラビア特集13回になりました。写真家として大変光栄なことでもあるし、なお一層の努力精進をせねばなりません!
posted by g-photo at 01:11| 日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年06月30日

お知らせ

1467285143104.jpg
 私が所属している日本風景写真家協会のホームページがリニューアルし、僕の写真も12枚更新しました。是非ご覧くださいね。

 日本風景写真家協会hp 右矢印1写真家リスト右矢印1五島健司へ
posted by g-photo at 20:13| 日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年02月25日

リコーペンタックス フィルムデュプリケーター

1456379829960.jpg1456379839782.jpg
 この機材を購入した。35ミリ判から69判サイズまでのフィルムを複写、デジタル化するためのフィルムスキャナーである。
 汎用のフラットベッドのスキャナーでは印刷用、大判プリントには全く役に立たず、またプロラボや製版会社にスキャニングを依頼すると1枚当り3千円以上も取られてしまう。
 今まで撮影してきた大事なポジフィルムを高精細にデジタル化する楽しみができた。

 
posted by g-photo at 14:57| 日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年02月20日

アサヒカメラ3月号 [朝日新聞出版]

1455843446759.jpg1455843457206.jpg1455843465498.jpg
 本日20日発売、アサヒカメラ3月号の表紙、口絵トップ10ページ、本文中(昨年春の編集部さんとの桜撮影同行記 p88〜p91)に掲載されております。
  累計では表紙7回、口絵特集は12回目の掲載になります。大変光栄でもあり 尚一層の努力精進を重ねなければと身が引き締まる思いです。拙い写真ではありますが御高覧頂ければ幸いです。

 
posted by g-photo at 06:21| 日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年12月18日

ジグソーパズル4種類

1450420710315.jpg
 東京の写真事務所よりジグソーパズル4種類ほかの成果品が届きました。
 それにつけても、広島トヨペットに入院しているマイカーは、ラジエーターのみならずエンジンまでやってしまったようで 年末近くの引き取りになる模様〜参った。
posted by g-photo at 15:39| 日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする