2017年02月22日

山形県 神仏探訪

1487760129230.jpg1487760137013.jpg
 26日間に及ぶ西日本への旅を終え無事帰宅するも 今季最後の寒波と判断し、また5日間の山形県への旅に出た。
 画像は出羽三山羽黒山にある国宝 五重塔と山寺立石寺
 いずれも水墨画たる幽玄な世界であった。
 無事帰宅、次の旅は梅、桜咲く頃になりますね〜それまでブログは滞ります。
 
posted by g-photo at 19:45| 撮影 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年02月20日

アサヒカメラ3月号 [朝日新聞出版]

Effectplus_20170217_111355.jpgEffectplus_20170217_141019.jpgEffectplus_20170217_141352.jpg
 本日発売、アサヒカメラ3月号の口絵グラビア筆頭9ページ+本文撮影解説8ページ 掲載されております。
 累計14度目の本誌グラビア掲載ですが…(才の無い僕にはそろそろ息切れ状態かな)〜只々、努力あるのみ

 今回は桜特集号ですが、僕の作品はいわゆる自然写真ではなく、城〜城跡と桜で構成しました。
 是非ご高覧ください。
posted by g-photo at 06:21| 撮影 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年02月17日

船村徹さん 逝く

1487331276224.jpg
 僕が最も尊敬する日本歌謡界の偉大なる巨星 作曲家 船村徹さんが昨日亡くなられたそうだ。84才であった。
 撮影旅の道すがら何か変な予感と脳裏を過り、4日前から帰宅する昨日まで ずっと船村徹さん自ら歌うCD を聴いて運転していたのだ。僕には妙な予知能力があるのだ。と言うより、たいへんおこがましいことではあるが、この僕に会いに来てくださったのだと核心す。
 画像左は親友を歌ったCD 、右は全曲集 (いずれも自らの声で歌っているCD )
ご冥福をお祈り致します。
 船村さん〜あなたの作った歌を 一生涯聴かせて頂きますからね。
 
posted by g-photo at 20:36| 日常 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年02月16日

和歌山県高野山

Effectplus_20170216_103115.jpg
 26日間の冬撮影行も終了、本日帰宅する。
 画像は1月25日の高野山雪景色
posted by g-photo at 10:37| 撮影 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年02月14日

北陸名刹探訪

Effectplus_20170214_195456.jpgKIMG0164.JPG
 早朝、曹洞宗総本山永平寺が俯瞰できる雪山へと登っていった。
他の季節であれば20分程の山登りではあるが、一時間程は係ってしまった。スノーシューを履き、三脚はストックがわりにし雪の斜面を息を切らせ〜止めどなく汗が吹き出し全身びしょ濡れになった。
 山頂に立ち遥拝した様は まさに別世界、水墨画の中に引き込まれてしまった。

 夕方、富山県屈指の名刹 国宝瑞龍寺を訪ねる。この名刹は加賀藩二代藩主前田利長公の菩提寺だ。
posted by g-photo at 19:58| 撮影 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年02月13日

兵庫県朝来市 竹田城跡

Effectplus_20170213_181929.jpgKIMG0140.JPG
 昨日〜今日と竹田城跡に引っ付いでいた。画像は昨日撮影したもので、今朝再度挑むも2匹目のドジョウは居なかった。
 近くの日帰り温泉施設で僕にピッタリのTシャツをGET。
 城人(しろうと)写真家用シャツ(笑)
posted by g-photo at 18:30| 撮影 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年02月12日

兵庫県丹波市 高源寺

Effectplus_20170212_134804.jpgEffectplus_20170212_135013.jpg
 本日未明、兵庫県朝来市から丹波市に移動中 残月が沈まんとしていた。素早く激写。

 早朝、丹波市青垣にある 丹波屈指の名刹高源寺を訪ねる。
 すっかりと雪化粧された美しさに息をのんだ
posted by g-photo at 14:14| 撮影 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年02月11日

鳥取大豪雪

KIMG0122.JPGKIMG0127.JPG
 昨夕〜今朝、鳥取県に隣接する安来市月山富田城址を撮影。
 今、鳥取砂丘を目指している、半端ない雪だ。
 
 月山富田城尼子氏の重臣 山中鹿之助の言葉
 「我に七難八苦を与えたまえ」
posted by g-photo at 10:53| 撮影 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年02月10日

奈良県 神仏巡礼

KIMG0118.JPGKIMG0119.JPGEffectplus_20170210_212316.jpg
 鹿児島県から岡山県高梁市吹屋ふるさと村の友人宅に泊り、天気予報にて奈良県まで移動。
 昨日は室生寺、今朝は談山神社と長谷寺雪景色を撮る。
 しかし今は奈良県から330キロ戻り島根県安来市月山富田城址の道の駅にビバーク。
 それにしても物凄い雪だ、風向きをみて道の駅の建物に身を寄せ合いピタッと車を止め雪を避けている。
posted by g-photo at 21:55| 撮影 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年02月09日

鹿児島県指宿市池田湖

Effectplus_20170209_215809.jpg
 毎日、移動距離が長くついついブログを怠っている。
 前回ブログの鳥取から九州最南端指宿市まで突っ走ってみたり、また今日は奈良県まで戻ったりと。
 4日前の指宿市池田湖は既に春、菜の花が満開だ。
posted by g-photo at 22:10| 撮影 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年02月03日

三徳山投入堂 [国宝]

KIMG0059.JPGEffectplus_20170203_211903.jpg
 鳥取県三朝町にある三徳山投入堂。
 今回一番の撮影目的は此処の冬景色である。
 昨年夏、マムシに遭遇しながらも投入堂を遥拝出来る場所をようやっと捜しだし、昨日撮影に挑んだ。
 つまり、冬は本山には入山禁止にて 向かえにある山からでないと撮影出来ないからだ。
 夏には撮影場所まで40分程度の山登りであったが、この度の鳥取大豪雪もあり、その2倍は係ってしまった。スノーシューを装着しても膝まで雪に埋もれてしまう、途中一歩踏み外して滑落したら〜ハアーイ サヨナラという崖の箇所も幾つもあり 一歩一歩雪を膝まで確実に踏み硬めながら登っていった。冬なのに、滝のように汗が流れ落ちた。
 つくづく思う〜たかが写真で人がやらないことをする俺は馬鹿な人間であると…V。
posted by g-photo at 22:02| 撮影 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年02月01日

月山富田城址

Effectplus_20170201_163721.jpg
 島根県安来市広瀬町に在る城址。
 戦国時代、中国地方の二大大名である毛利と尼子がこの城をめぐって争奪戦を繰り広げ、尼子氏は滅亡する。
 本日深夜から雪になるようだ、早朝〜雪化粧した光景を捉えたいものだ。
posted by g-photo at 16:58| 撮影 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする